しじみエキスでパワーの謎

029
皆様はしじみに宿るパワーを知っていますか?あさり母親が味噌汁を作ってくれるなどでよく食べるけど、しじみはわざわざ買って食べる機会がないという人も多いかもしれません。著者もしじみはたくさん取れる地域に住んでいる訳でもないので、あまり食べる機会がありませんでした。

しかし、最近ではコンビニで手軽にしじみ汁を買うことができます。ですので、たまにおやつがわり夜食で食べています(夜中に食事をするのは体によくありません)。著者は食べたいと感じる時は妙にしじみを欲します。しかし、この妙に食べたい感じは何が原因でやって来るのでしょうか?その点を考えた事はありませんが、知りたくなります。

さっそく調べた結果、しじみ宿るパワーは人間の肝臓にはとても良いです。自分が強烈に食べたいと感じていた時、肝臓がしじみを欲していたのだと思います。

今度は肝臓が弱るときってどんな時か考えてみます。パッと思い浮かぶのはお酒の飲み過ぎです。実はその他にも暴食、睡眠不足、ストレスがあります。人間の食う、寝る、遊ぶが阻害されると肝臓が悪くなるようです。それに加えてタバコも良くないそうです。

そういえば、著者は毎日遅くまで残業してストレスがたまり睡眠不足でした。ちなみにタバコを吸っていたので肝臓が弱るすべてに当てはまっていました。恐らく肝臓が悲鳴を上げていたに違いありません。

しかし、このしじみ成分を調べて見ると栄養素的に優れていることが判ります。例えばカルシウムや鉄分やビタミンB2を多く含んでいます。

カルシウムは骨の発育に欠かせません。鉄分は体に酸素を運ぶためのヘモグロビンに欠かせません。ビタミンB2は肌に良いです。いずれもしじみには他の食品にない栄養素が多く凝縮されています。

最後にこのしじみはどのように食べたら良いのか書いてみます。それは1日3食の中でバランスよく取り入れるという方法が正解です。間違っても著者のように夜中に単品で食べないようにして下さいね。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク