男性にとって嬉しいしじみの効果4つ

016
しじみは和食で一番多くは味噌汁の具材として親しまれています。
しかし中身は小さくて食べにくく、ついアサリやハマグリを選んでしまいがいちです。
ところがしじみは小さいながらも健康に良い効果があり、特に男性にとっては是非積極的に摂取したい食材なのです。

・二日酔いの症状を改善する

お酒が好きな人の多くは、つい飲み過ぎてしまい翌朝酷い二日酔いで後悔するという経験があることでしょう。
実はしじみには、その辛い二日酔いの症状を改善する効果があるのです。
しじみには「オルニチン」という成分が含まれていて、これが二日酔いの原因となる物質「アセトアルデヒド」の分解をサポーとするのです。
お酒を飲んだ時にしじみの味噌汁を飲むことで、二日酔いを軽減させることができます。

・肝臓を保護してくれる

人の身体の臓器の中で、肝臓は普段目立たないものです。
しかし肝臓は身体のあらゆる毒物を除去してくれたり、エネルギーを代謝するという大切な働きがあります。
肝臓に負担がかかり過ぎると、肝細胞がダメージを受けてしまい肝硬変になる可能性もあるのです。
しかし普段人は肝臓の有難さをあまり感じていない為に、お酒を飲み過ぎたり、脂っこい食事を摂り過ぎてしまったりしています。
この様に肝臓にダメージが与えられるのを防いでくれるのがしじみなのです。
しじみを食べることで肝機能が向上することは、臨床試験により確認されているのです。

・コレステロールを下げる効果がある

男性の多くが気にしている「コレステロール値」ですが、これも肝臓に大きく関わるものです。
普段から食生活が乱れていたり、暴飲暴食をしてしまうと、肝臓でコレステロールが処理できなくなってしまうのです。
そんな時にしじみを食べれば、余分なコレステロールを排出する様にサポートしてくれます。

・疲労回復効果がある

しじみには多くの栄養素が凝縮されていますが、中でも「オルニチン」と「タウリン」は、疲労回復効果があります。
「オルニチン」は疲労の元であるアンモニアを分解する働きがあります。
「タウリン」は、筋肉に溜まって疲労の原因になる乳酸の合成を抑えてくれる効果があります。
これらの疲労回復成分のお蔭でぐっすり眠れれば、より肝臓を休めることができて健康を取り戻せるのです。

この様に、しじみは男性にとって嬉しい成分を多く含んでいます。
毎日お味噌汁を飲むのが大変な場合には、サプリを摂取するというのもおすすめです。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク